Kaunis Rauhaのイギリス留学奮闘記

イングランドの真ん中でひっそり学生してます

~2015年9月からイギリスで暮らしています。 University of Sheffield 法学部 

イギリスで運転免許を②〜初めてのハンドル〜

 

ごきげんようお久しぶりです。M&Sのソーセージが美味しい日々を送るカウニスです🐧

新居への引越しも済み、余裕が出て来たので書けなかった記事を書いていこうと思います。

 

(ログインが久々すぎて自動ログオフされてたつらみ...)

 

 

では、教習初日の体験談をしていきましょう(。ˇω ˇ。))))))

 

教習を申し込むのは色々な方法がありますが、私はグーグルさんで評判の良いドライビングスクールを調べました。

 

一番上に出て来た掲示板では、沢山の教習エージェントが星で評価されていたので見やすかったです。また、各エージェントの長所、短所も書かれていた気がします...おそらく。

 

そこで、お値段も評価もいい感じの会社へ相談のメールを送り、ささっとお試しの教習を申し込みました。

 

(他にも、大概の教習車は大きなLの字とともに会社の電話番号がでかでかと貼られているのでそこから電話するのも手かと思います。又、参考にさせていただいたブログでは、地域の新聞で評判の良かった方に電話したという記事も見かけました。)

 

イギリスでは、家族や友人に運転を教えてもらう方もいるそうで、なかなかに教習の申し込みもフレキシブルなのです。

 

1時間パック(お試しに最適)、2時間パック、20時間パックのように選べるところもあります。

 

個人差はあると思いますが、結構な時間を一緒する相手なので

「この人苦手だ。」「教えるのが下手だな。」と思ったら違う教員に変えてもらうか、違うエージェントに乗り換えるのも手ですね。

 

前の記事でも書いたように、基本は教官が家まで迎えに来てくれます。

私の場合、シティセンターのやや混んでるあたりに住んでいるので近場まで迎えに来てくれます。

(日本は教習所まで行かないといけないよね...私も兄を何度も宝ヶ池の教習所まで家族と一緒に送って行った思い出があります。)

 

会社に申し込むと、担当の方から、メッセージが来ました。

教官「いついつどこどこで。」

私「はい。宜しくお願いします。」

 

内心どんな人が私の教官になるのか当日まで怖かったのは言うまでもない←

 

そんでもって、初日が来た。

 

優しそうなおじさんが来てくれた。(*∂ω∂*`) やったぜ。

f:id:loveng33:20170927065735j:image

 写真ブログに使っていい?って尋ねたらめっちゃポーズとってくれた、了承もしてくれはった。ありがとう、おじさん。

 

そして、軽い挨拶をして促させるままに助手席へ、スサァァ。

10分ほど走って郊外へ、すぃーん。

車の通りの少なさそうなところへ到着〜〜〜。

 

(関係ないのですがコストコがありましたよ!コストコが!!!

シェフィールド以外にやるな...)

 

そして言われるがままに運転席へ.....

 

そう、運転席、うんてんせき。

 

ウンテンセキ!?

 

カウナスは後に「気づいたら、ハンドル握ってたんですよね〜〜〜。」と語った。

 

 f:id:loveng33:20170927070356j:image

 

運転席に移動してから、車を発進させる時の確認や準備を一通り教えてもらいまして、

実際に実習に移るという。ウワサには聞いてたよ、聞いてたけど...。

 

まずはファーストギアだけで走行するようにとの指示。

クラッチすら踏んだことがなかったのでもちろんビビりながらチョ〜ロチョ〜ロ走行。

まっすぐなところを何度か走ってターンは教官がしてくれました。

(教習車って助手席にもアクセルとブレーキが付いてるんだね。すごいな。)

 

慣れてくると、スピードを上げて、一方通行のロータリー(円形のぐるっと回るやーつ)を通過。多分セカンドギアまで到達した気がする。

 

それを1時間30分して初日は終了。値段は確か£30~£36ぐらいだったかな。

 

なかなか神経使いました...かたカッチカチだったもん。⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾体操大事

でも優しくて教えるのが上手な方だったので、この教官に全部教えてもらうことが決定ました。

 

〜余談〜

私はおじさん運があるのか、すごく優しい方が付いてくださいました。

褒めて伸ばす感じの方なのか、何か一つ上手く出来ると、

A「わぁ〜君は僕の太陽だよ〜〜〜✨」

B「ヨ〜クッデキマシタ!!!!!(ハイタッチが付いてくる。)」

C 笑顔&握手

のいづれかで反応してくれる。

 

あと、日本が好きなようで、一休さんおしんの大ファンなんだそうな...一休さんか〜(*´ω`*) 

 

私が運転してても、

教「ねぇねぇ!おしんおしん知ってる?知ってるの!?僕あれ大好きなんだよ〜〜〜。いつも泣いてみてたんだよ。」

 

教「あのねカウニス、もし君が困ったら一休さんって呼んでみな...きっといいアイデアが舞い降りてくるから!おじさんいつもピンチの時は一休さんって唱えているんだよ。家族もみんなそうしてるよ!めっちゃ効くよ!!!」

 

教「ねぇ、◯◯って日本語でなんて言うの?」

 

最初は質問されながら運転するの集中力的にきつかったけど、その日で慣れました←

 

内心「必要なことを教えてplease」と思うことも、あったといえばあった。

必要なことは、逐一車を止めて説明してくれるし、教えてくれます。いい教官です。

好奇心がハンパないだけで。可愛い教官。

f:id:loveng33:20170927070556j:image

 ↑こうやって教えてくれはる。

 

今も仲良く教習していただいてます(。ˇω ˇ。)

もうすぐシートコンプだぜ...。頑張りましょう。

f:id:loveng33:20170927070907j:image

これが全部埋まれば、学科試験が受けられるらしいです。

 

近いようで遠いのか、遠いようで近いのか、まだ不明だけど頑張ります…( ˘ω˘ )

 

ということで、自動車教習初日の記事となりました。

 

昨日から、二年生が始まったので気合入れて頑張ります〜〜〜

 

それでは今日はこの辺でごきげんよう、カウニスでした🐧

 

 

Instagramやっています↓

https://www.instagram.com/p/BZWx_vin-1i/

Time to make it warm. 仲良しのおじさんと朝のホットチョコレートを。#hotchocolate #cream #uk #chill

Instagram