Kaunis Rauhaのイギリス留学奮闘記

イングランドの真ん中でひっそり学生してます

~2015年9月からイギリスで暮らしています。 University of Sheffield 法学部 

国が違ってもだいたい同じ感じなんだなぁ。~カウニスの滞納話~

ごきげんよう、昨日初雪を観測しました、カウニスです🐧

お布団から出る選択肢を放棄したい日々です...寒いです。ほんとに寒い。

寒すぎる。

 

毎年言ってますが、年々このシェーフィールド、イングランド、このUnited Kingdomが寒さを増してるような気がしてなりません...氷河期くるの?ねぇ、くるの?

 

個人的な意見としては、氷河期はアニメ銀魂203話での桂小太郎同様に、

「ずっとスタンバってました。」でいてほしい。

こっち来ないでほしい。

 

さてさて、イントロと言えないイントロもここら辺にしまして...

 

今日のタイトル、「国が違ってもだいたい同じ感じなんだなぁ。」

についてお話しして行きたいと思います⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

 

簡潔にいうと、

カウニス vs スコテッシュパワー

 

時は遡り、10月末、光熱費の請求がスコテッシュパワーさんからカウニス宅にやってきました。

 

▷カウニスは即座に、オンランページから光熱費を払った!

▽スコテッシュパワーから振り込まれた確認のメールが届いた。

 

普段ならこれで終わるんだよ...極めて平和的に。

 

その数日後に、一通の手紙がポストに。

 

▽スコテッシュパワーから「未払い分があるので払ってください。」とのお手紙だった。

 

この時カウニス、「払った確認と手紙出すタイミングずれたんやろう。」と自己完結してしまい。

 

▷カウニスはスルーをした。

 

だが、11月初旬...

 

▽スコテッシュパワーから手紙が来た!

▷中には、「滞納分を払ってください。」と書いてある。

 

...いやいやいy、おかしい、おかしいよ...払いましたが( ´・ω・)<解せぬ。

 

▷カウニスは「支払いましたよ。」の旨をメールで送った。

 

ー効果はいまひとつのようだった...ー

 

そして11月中旬...

 

▽スコテッシュp「最終通告なんで、そろそろ払ってくれませんか。」的なメールが届いた。

▷(流石に危機感出て来たので)カウニスは会社に電話した。

 

一応、オペレーターの方には、光熱費をちゃんと収めた事、確認のメールも来た事を伝えましたが、5分以上保留にされてしまったので。電話を切ることに...(    _ ́ω`)

 

言い訳:出る気配がなかったんだよね←

 

まぁ主張はしたし、その後メールで確認メールのスクショを送っておきました。

心で「支払い確認、そっちがちゃんとしてるやん...メール送って来たやん...」と思いながら。

 

そして数日後、当然のフラグ回収かのごとく、カウニスのメールボックスに一通の封筒が...( ´・ω・`)また会ったな...

 

▽カウニスはスコテッsからの支払い請求メールをゲットした。

「今すぐ払いなさい」系だ...!

 

(赤い文字は本気度を表してるのか...)

 

▷カウニスは今一度、会社にメールを送った。

(前回同様に確認メールのスクショ、オンラインバンクのステートメント、携帯アプリでの支払いのスクショ。など自分で即座に集めれるものは載せて送った。)

 

▽スコテッsからメールが届いた!

「確認しましたが、はっきりとした証拠がないので、ちゃんとした証拠をください。」的な内容だったと思います。

 

バンクステートメントもダメなのか、と思い次の日銀行へ行くことに...

※この時点でほぼ1ヶ月ほど経過している

 

▽カウニスは銀行へ向かった。

▽カウンターのおねえさんに相談しますか。

はい。

 

▽カウンターのおねえさんにカウニスは今までの経緯を説明した。

カウニス自身で用意できるものは使えなかったので、

担当の方にレファレンス番号とコードを調べてもらった。

 

▽カウニスはレファレンスナンバーとコードを手に入れた!

 

担当の方が、「これでも効かなかったら、また相談しにおいでね〜どうにかして過払い防いであげるから!」って言ってくれた。ただただありがとう。

たとえ、それが彼らの義務だとしても...

( 人 ˇω ˇ  )尊い

 

▽早速、頂いたナンバーとコードを並べて記入し、念のため今まで集めたもの全部を添付して、送信。

 

(だいたい返信まで2日かかるのであとはゆっくりまっとりました。)

 

ー2日後ー

 

朝9時ごろに電話がかかって来て起きました。

ええ、なかなか起きれないんです最近。本当に。

 

知らない番号だったので、カウニスがよく頼るサイト’who called me’ で検索

(00011122233 who callled meという感じに調べればおk)

 

そしたら、危険ラベルついていたので、即ブローーック!

こういう系はスパムや詐欺的なものが多いので即ブロしています。

 

でもみんなの評価、感想を読んでみると衝撃の事実が...!

 

"telephone from Scottish power."ってみんな書いてるではないか...!

 

でも危険ラベル。オレンジが乱れ舞うサイト内。

いくつかのレビューを読んでみると...

 

👤"the man was difficult to understand, very poor English he claimed to be from Scottish Power"

「スコテッシュパワーからとかって言ってるけど、英語乏しすぎるし意味不明でまじ卍」

👤"This from Scottish Power."

「スコテッシュパワーからだお。」

👤"Do not answer"

「答えたらあかんよ。」

 

(※カウニス的意訳がされています、まんまを信じないでください。また、まじ卍の使い方は正しくないと思われます。)

 

結局:

個人情報を電話で質問されたような方が多かったです。

 

電話で詐欺?支払勧告は国が変わってもなんとやらですな。

 

ですが、レビューの中に

👤「会社に確認したけど、そんな番号もってないよー、それは詐欺だよー。」

って書き込みもあったので、真実は闇の中です。

 

どっちにしろ電話に答えなくてよかった。_:(    _ ́ω`):_

 

 

その日の午後...

 

▽カウニスは一件のメールを手に入れた。

ス「あ〜確認できました、お騒がせしました〜。」

 

という内容でしたとさ。

珍しく I am sorry for ~ て書いてありました。

 

まあこれで一件落着となりました。過払いしなくてよかった〜

 

どこに住んでいてもトラブルはつきものですが、一つ一つ解決できた度に、

「前だったら諦めていたな」

「一年前の自分よりうまく解決できた」

としみじみ思ったりもします。

 

気づかないところで強かさが育ってきた思っていいですよね( •̀ω• ́)ﻭ✧ 

 

 

 

これからも気を抜かず日々精進するのみですね!

 

長くなってしましましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございまいました☺️✨

 

私は、エッセイ書く作業に戻りたいと思います

(´٥ω٥`))))))

 

明日は土曜日ですね、花金だった方もお仕事漬けだった方もいい週末になりますように〜〜〜✨✨🙏

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう🐧✨

 

 

instagramやってるよ!↓

https://www.instagram.com/p/BcD8p_bnYjC/

Tb. 現実逃避。アイスランド🇮🇸#iceland #gullfoss #nature #green #sky #waterfall #lovely #trip #travelgram

 

 

Instagram