Kaunis Rauhaのイギリス留学奮闘記

イングランドの真ん中でひっそり学生してます

~2015年9月からイギリスで暮らしています。 University of Sheffield 法学部 

三年目の冬

ごきげんようお久しぶりです。最近ピタチップスにどハマりしているカウニスです、クリームチーズつけたらそれはもう最強を極めます🐧

M&Sで美味しいの見つけたからすごく嬉しい。

 

 

今日はふと最近歩いてて思ったことを書こうと思いました。

 

ここ最近というよりかは、常々感じてることなんですけどね笑

 

都市開発すごいな。って

 

 

先週Moor Marketの方へ足を運んだのですが、

この街、Sheffirldが今思えば三年前とだいぶ変わったな、と約三年間を過ごしただけの一学生がしみじみ思ってしまいました...年なのかな←(´٥ω٥`)

 

道も舗装されてるし、電灯も増えたし、バリアフリーもさらに進んでいる。

 

f:id:loveng33:20171129050516j:image

 考えたらすごく綺麗になってた系

 

そして映画館など複合娯楽施設も立派なのがやってきました。

現在上映中の映画、'Thor'に出演しているクリヘムの大ファンな友人曰く、

「シートふわふわで綺麗だし、少し高めだけど納得の価格!」、だそうです。

 

今度行ってみようかな...。(´-ω-`)

 

 

あと他に顕著なものは大学キャンパス内のインフラ整備ですかね。

綺麗になって嬉しいです。

 自転車専用の通路、横断歩道。植木、植林などの環境設備。etc...

f:id:loveng33:20171129051033j:image

 可愛い。

 

ここシェフィールドはキャンパスと街が混じり合って入るので、キャンパス内も何もないよいうに思えるけど...(  `ω´ )

おそらくイギリスの大学って街と一体型多いと思うんだけど。私だけかなぁ...

 

 

 

余談なんですが、この前夕方に出かけて入ると普段とは比べ物にならないくらいの多くの人が一方向へ向かって歩いて行きました...一瞬宗教かと思った。

 

おそらくサッカー、いやフットボール観戦ですかね...

先週のボストン滞在にてパブ?レストランのテレビがアメリカンフットボールや、ベースボールだったのと比べて、やっぱりここはUKだなぁとひしひし感じます。(テニスちょこちょこ観戦してるよ)

 

 

(余談の余談)

フットボールといえば、最近になってフグがフットボールフィッシュっていうことを知りました。

なるほどな。確かにぽんぽこ丸いわけだ。🐡

 

 そんなこんなで、最近は夕方歩いて入るとクリスマスのイルミネーションですごく綺麗なんです。まだ11月!って思って入るけどもうそろそろ12月がグイグイ圧してきて入るみたいです✨

f:id:loveng33:20171129050609j:image 

 f:id:loveng33:20171129050623j:image

落ち着いたキラキラは好きです。

 

12月、やらなきゃいけない事がたくさんあるけど、楽しみもいっぱいあると思うので頑張ろうと思います。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう🐧

Instagram