Kaunis Rauhaのイギリス留学奮闘記

イングランドの真ん中でひっそり学生してます

~2015年9月からイギリスで暮らしています。 University of Sheffield 法学部 

イギリスのIKEAに行ってきた!?

ごきげんよう

アセスメント、セミナーで半殺し似合っているカウニスです🐧

 

2015度にいたInternational Collageとは比べものにならない比で忙しい日々を送らせていただいてます。日々精進ですな....いやはや。

 

11月5日に友人とマンチェスターIKEAに行っていました!

 

日本ではイケアの発音でおなじみですが、イギリスは少し違って”アイキーア”と発音します。

ちなみにイケアはスウェーデン語のイケーアに近い発音なのでloanwordsが多い日本らしい感じがしますね!☺️

loanword 外来語

 

余談:

COSTCOコストコも発音がすこし違うのご存知でしたか?

たしか、ハワイのカウアイ島に住んでるおばさまが”コスコ”って教えてくれた気がします。

 

極論、その場で通じればいい。

 

✄================IKEA===================✄

 

本題に入って、9月中旬に新居に移り住んでから、生活していると、色々と欲しいものが出てきまして、

オフィスチェア(カウニス腰が悪いので備え付けだった椅子が合わない泣)とか、ミニテーブル(友人の要望)、ささやかな生活雑貨を見に行きました。あと私は大好きなリンゴンベリージャムを買いに!!!!あとあの機能的な無駄のないティーポット。

 

あとはIKEAのフードコートが第二の目的でありました!

私も神戸のIKEAは何度か行ったことがあるのですが、家族がフードコートあまり好きではなかったので、なかなか手に取るチャンスがなかったんですな...

 

(個人的には、とっても凝った作りのティーポットやカップアンドソーサが大好物なんですが、繊細さもさることながら、お値段も決して、手頃ではないのでもう少し大人になってから購入しようと企んでます。??

できれば蚤の市とかのアンティークが欲しいと供述しており........)

 

少し遠くてネット通販もあるんですけど、送料がバカになんないぐらい高いので、遊びがてら行きましょうということになりました。

 

まずSheffield stationからManchester Piccadillyまでtrain(個人的なイメージ、阪急電車)に乗って1〜2時間ぐらい?

そこからトラム(路面電車?)に乗り換えて20分ほどでつ終点Ashton駅でおります。

徒歩5分ほどでもうそこは、かくれんぼの城.....IKEA......

 

f:id:loveng33:20161120195658j:plain

 

IKEAって存在感すごすぎでみうしなわないんですけど、入り口が結構地味なきがす流のはなんでだろう。

 

とりあえず入ってみると、IKEA自体がお初の友人が騒ぎ出す。そして私もつられて騒ぎ出す....

 

2階からが買い物スタートゾーンらしく、すぐ手前にある巨大リフトで移動します。

しみじみIKEAってナチュラルに買わせる天才だなって思いました。

 

配置とか神がかってる。

 

f:id:loveng33:20161120200806j:plain

インテリアが素敵すぎで1日潰した。

 

 

ぐるぐる回ってますと、お目当のミニーテーブル発見。0階のレジまでの道に組み立て前のセット倉庫を通るので品番と、外見を写真で撮って、リマインド。

私もいい感じの椅子を発見。

それまでにオフィスの展示場でシックなデスクに試し座りをしていたら、友人に」子供が職業体験してるみたいwwww」と笑われました。

それは、小並感というやつですか?さっと退きましたけどね!?

 

引きずってなんてやりませんよ。

 

そろそろと歩いていますと、フードコート発見!足が疲れてきたなーって思った時にああゆうのくるともう入っちゃう...

 

私は、気になっていたスウェーディッシュミートボールのリンゴンベリージャム添え。

友人はFish & Chipsを。(好物だそうです。)

あとは二人ともサラダをとって。

 

 

f:id:loveng33:20161120195741j:plain

いただきます!

 

美味しかったですな。時々食べたいって思いました。

あとお値段が一人7ポンドぐらいでこれだけ頂けるので、学食に来て欲しい....

 

 

そして、お会計後には、IKEAのアイスクリームを!?

50pってなんなん.....sheffieldのcity centreにある屋台で買ったら£3するで....

 

そしてこの?、なかなか溶けない!嬉しい!

ひみつは生クリームをポイップしたものを凍らせているからだとか...少し日本のソフロクリームより脂質が多くで、固め。

ってマレーシアのこにこの前教えてもらった?

 

こんな感じで、朝の11時ぐらいから、夕方4時までIKEAにいました。我ながら長すぎで引いてた(笑)

 

少し、お役に立てる情報からはかけ離れていましたが、マンチェスターIKEAの旅!いかがだったでしょうか.....完全なる個人プレーをしきった感が....みあね。

 

ということで、無事、ミニテーブルを購入して、私は椅子の箱が思ったより重くてAmazonさんでお買い求めいたしました.....

 

今回買ったもの。

リンゴンベリージャム。

モルドーアップルドリンク。

シリコンアイスメーカー。

キャンドル2種。

IKEAのブルーバッグ。

封閉じ。

ティーポット。

だったと思います。

 

ティーポットがお迎えできて幸せです。

 

それでは今日はこの辺で、

ごきげんよう🐧

 

Instagramやっています↓よろしければ見てやってください(´٥ω٥`)

 

 

https://www.instagram.com/p/BNB8xNflIve/

Yellow rose. #rose #yellow #flowers #flowerstagram

 

 

Instagram