Kaunis Rauhaのイギリス留学奮闘記

イングランドの真ん中でひっそり学生してます

~2015年9月からイギリスで暮らしています。 University of Sheffield 法学部 

イギリス旅行記〜ロンドン交通篇〜?

ごきげんよう。たまごはTescoより市場で買う派のカウニスです?

 

本篇では、1/5〜1/9まで私が旅したンドを紹介したいと思っています?

(完結するのだろうか...)

本来観光目的ではなかったので少ししか紹介でいませんが...?

ゆるゆる書いていきますねっ(*´σー`)

 

ってことでまずは乗り物編!???

 

イギリスでメジャーな長距離移動手段といえばNational Rail(英国鉄道)。と私は思っています。

f:id:loveng33:20160124200859p:plain ⇦このマークがNational Railのマーク。

f:id:loveng33:20160124200254j:plain

National Rail East Midlands Trains 

f:id:loveng33:20160124222147j:plain

チケットはこんな感じ

 

この列車でシェフィールドからロンドンまで約2時間。あっという間ですね...1日に6回行き帰りができてしまう速さ。(※もちろんチケットは1回分でs(ry)

値段は買うタイミング(早ければ早いほど安いです)にもよりますがこの時は片道£14.85(2520円ぐらい)でした。

日中に乗った場合よく放牧されてる羊さんを目にします?。かわいい。

 

 

ですが今回、利用させていただいたのは、National express(長距離バス)。

 

f:id:loveng33:20160124204248j:plain

National express

 

こちらはツイッターで私がフォローさせていただいてる方に教えていただきました☺️

時間はシェフィールドからロンドンまで約4時間と列車の2倍かかってしまいますが、値段が安く、片道£6(1020円程)ぐらい。

安い、京都バスは何やってるんだ。バス運賃高いよ...(;´д`)うー

 

今回初めて乗ったのもあって風景楽しみにしてたのだけれど、ウトウトしてしまってほとんど覚えていない。印象に残っているのは風力発電の風車だったかなぁ...全学期のリスニングの試験思い出してた...(よりにもよってそれか‼︎?)

f:id:loveng33:20160124210344j:plain

中の風景

とても綺麗で過ごしやすかったです。お化粧室もついているので安心ですね。

シートベルのと位置か大人用、子供用と移動できて苦しくなかった!

長時間なのでお菓子、飲み物を持って入るといいかも?

 

ロンドンに着いてから移動はもっぱらTube(ロンドン地下鉄)にお世話になりましたっ。

f:id:loveng33:20160124215805j:plain

 tube Gloucester roadにて

 

個人的にtube大好きなんです。飽きない。

(*´ω`*)tubeの形丸っこくてかわいいし。

各駅のデザイン見るのとか、tube内の風景とか、アナウンス聞くのとか、楽しくて?

初めて利用した時は駅地図は複雑で分かり難い(;´д`)と苦手でした。

でも何度か乗ってみるとすごく使いやすい...‼︎?

京都の地下鉄より使いやすいかも、と最近感じました。

(結構ピンポイントな駅が多いからかな)

 

tubeについては今度ちゃんとした記事書こうかな...

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

ごきげんよう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram